weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

⑲体験談を少し。

「ゆーすけ」です。

今回は体験談を少し書いていきます。

色んな事がありすぎまして何を書いていこうか迷う所ですが、、、

お葬儀の際、故人をご自宅にお迎えに上がった時の事を書いていきます。

 

私は居た葬儀会社ではお通夜の前にご自宅へ故人をお迎えにあがります。

ご自宅から葬儀会社までの道のりですが、故人の会社の前を通ったり、思い出の場所を通ったりと色々ありました。

最後の最後で通る道です。

 

ただ悲しいのは、日本人は性格?なのか霊柩車=死んだ人が乗っている。とあまりいい雰囲気にはなりません。

まぁ、間違えではないんですが、、。

 

希望があればその道を通りますし、なければ1番安全な道を通ります。

以前TVで見ましたが、とある葬儀会社の方が担当した時に故人を乗せて、海が見える道を走り葬儀会社

(会館)へ向かったそうです。

故人がとても海が好きだった情報を聞いていてサプライズでしたそうです。

ご家族も大変喜ばれたみたいです。

ただこれって、

サプライズとゆうより担当者の自己満足でもあるのでは?とゆう発言もありました。

 

難しい所ですよね。

 

私自身も同じ事をしたことがあります。

喜んではくれましたが、思い出してずっと泣かれていました。お通夜もままならないぐらいに。

少し後悔した記憶があります。

確認してからにすれば良かったな、と。

自己満足で通して良かったのか、何もしない方が良かったのか。

 

人生の最後、形がある最後のドライブ。

何が正しいのか答えは出ませんでした。

ただただ悩んだ若かりし自分がいました。

 

担当者も故人やご家族の事をきちんと考えています。

もし皆様がそのような立場になった時は担当者に相談してみてください。