weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

⑳続・遺品整理

「ゆーすけ」です。

先日は遺品整理で伺ってきました。

雨も降る中大変でしたが、ほどよい疲れと住まわれていた方の雰囲気を感じてきました。

 

雰囲気を感じたとは?と思いましたよね。

遺品整理、生活用品の収集などしていますとその方の人生などが感じとれます。

 

衣類の多い方は、捨てれない人なのかな?とか

服が好きだったんだなぁとか。

 

新聞紙や本が多い方は、読者家なのかとか。

まぁ単純ではありますが。笑

 

あまり細かく書いてしまうと個人情報にも関わってくるので書けませんが、今の世の中はモノで溢れています。

必要なモノは大切に使うべきですが、本当に無駄だと感じる時もあります。

ゴミとして回収しリサイクル出来ればいいですが出来ないモノも多くあります。

 

身近に色んなモノが手に入る時代ですが皆さんも一度振り返ってみて下さい。

 

今は「断捨離」をされる方も多いです。

私自身も割としています。

この仕事をしているから尚更という所もあるのですが、、、

 

皆様もご自身の最後を考え時、残された方がどうするのか?どうしたら困らないのか?を少しだけ考えてみて下さい。