weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

㉔樹木葬

「ゆーすけ」です。

こんな記事がありました。

 

墓じまいの方法とは?増える樹木葬
樹木葬は石を墓標とする今までの埋葬方法とは違って、霊園の敷地や自然の山へ樹木や草花を植えて、その下に遺骨を埋葬する方法です。自然に還ることができる埋葬方法として自然志向の人などを中心に、ここ数年注目が高まっています。
これまでは墓石だけで平均150万円、墓地と合わせると平均で200万円前後とお墓を作り維持することは責任とともに負担がのしかかるものでした。しかし樹木葬は集合型個人墓で1区画35万円からと比較的安価であることが人気の要因です。
新しいお墓にうつるためには、今の墓じまいをすることになります。墓じまいとは、墓石を取り除き遺骨を取り出して、菩提寺で遺骨を永代供養してもらうか、共同墓に埋葬し直すことをいいます。お参りのよりどころであった大きな墓石は姿を消すのです。
墓には、ご先祖の魂が宿っていると考えられるため、住職に「御魂抜き(おたましいぬき)と呼ばれる儀式をしてもらいます。墓石は細かく砕かれ、取り出された遺骨は特殊な機械できれいに洗われ、あらたな場所に納められます。
「墓じまいをする人は、永代供養したい人がほとんどです。合同墓か個人墓のどちらに納骨するかはそれぞれです。」
最近はお墓の形態や埋葬方法が多様化しており、集合墓といっても遺骨はそれぞれの骨壺に入れたまま埋葬するケースや永代供養であっても骨壺から骨を取り出して他の遺骨と一緒に埋葬する場合もあります。墓石店の担当者の実感として、墓じまいをしたあと「樹木葬」を選択する人が毎年増えているということです。

 

皆さんはどう思われますか⁇

私はまだ答えが出ていません。