weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

㉗お葬式の祭壇を決める時に

「ゆーすけ」です。

人生の中で何度も経験をする事はないお葬式で

喪主を務める場合、様々な事を決め無ければいけません。

その中で重要なのは「祭壇」です。

 

よく芸能人のお葬式やお別れ会では様々な生花で彩られ華やかな装いになっています。

この生花の祭壇ですが今は私たちのお葬式でも身近になってきています。

故人を忍び好きだったお花で彩り送り出します。

 

ただ、お値段はかなりかかります。

昔に比べて生花の値段も上がり、量もかなり使用します。

デメリットは幾つか有ります。

まずは生花の状態や時間がかかる事。

手掛ける人のセンスや技量でイメージと変わる事もあります。

メリットとしては華やかで他の方のお葬式と被る事がない事かなと思います。

 

お葬式はどれだけでもお金をかける事が出来てしまうので注意も必要です。

 

中にはプランの中に組み込まれている場合もあります。この場合が割と重要です。

言い方が悪いですが騙されているような、、、。

 

例えばプランが7つあるとします。

4つ目に生花の祭壇のプランがあるとして80万

3つ目の白木の祭壇のプランがあるとして70万

5つ目の生花の祭壇のプランがあるとして100万

この順番と写真が重要です。

最初に4つ目をみて3つ目の祭壇をみると錯覚をおこして10万でこれだけしか変わらないのなら、、、

と思ってしまいます。

5つ目を見た時にここまではしなくても4つ目ぐらいならしましょうとなってしまいます。

 

この仕組みと話術で葬儀会社は利益を生み出していきます。

葬儀会社を悪く言うような事はしません。

ただ一つ言えるのはやり方によっては4つ目よりも

3つ目の方が10万有れば豪華になる場合もあるという事です。

文章だけなので伝わり方が難しいですが。

 

このように普段経験しないような事を万が一に備えて少しでも皆さんに情報を提供出来ればと思います。