weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

㉓瀬戸内寂聴さんの教え

「ゆーすけ」です。

以前にTVを見ていて瀬戸内寂聴さんがおっしゃていた言葉がとても良かったので少し書いていきます。

 

「お墓は残された人の心の拠り所」

と言われました。

人は必ず死んでいきます。

残される人もいます。

その中で拠り所となるのがお墓です。

お墓に行けばその人に会えるのです。

私もいつか死んでしまいます。

ただ私のお墓に来て頂ければ

私に会える事ができます。

 

本当にその通りだと思います。

お墓に行けばその人の事を思い出し、敬い、様々な事を考えるでしょう。

私はこの言葉がとても気に入っています。

 

この世の中とても住みにくいです。

ただそんな中でも心の拠り所となる場所があるんだと思うと癒されますよね。

 

皆さんもお時間がある時に、心の拠り所へ

行ってみてください。

 

小さな事でも救われるかもしれません。