weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

㉒お墓に入る時に

「ゆーすけ」です。

今回はお墓に入る時に、旦那さん側のお墓に入らなければいけないの?っていう内容です。

もちろん逆のパターンもあるかとは思います。

奥さんの所(養子さん)的な。。

 

これ実は、絶対に入らなければいけない事はないんです。

どこに入るかは本人の自由なんですよね。

 

ちょっと寂しいお話ですが。笑

 

旦那さん側の実家のお墓ではなくて

ご自身の実家のお墓に入る。これ大丈夫です。

 

お墓の祭祀、継承者からみて

6親等以内の親族、配偶者、3親等以内の婚族

きょうだいは2親等、いとこは4親等

と、想像以上に広い範囲でお墓に納骨は可能です。

 

なので嫁いでいたとしても、ご自身のご実家のお墓に入る事が可能なんです。

 

自治体やお墓を管理している所で少し違う所もあるかと思うのでご確認はお願いします。

 

この情報が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しく思います。