weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

⑭棺に入る場合入らない場合そして、、、

「ゆーすけ」です。

前回にふれました故人が棺に入る際の出来事を書いていきます。

棺には様々な大きさが有ります。

私がいた葬儀会館では、

*普通棺1750㎝

*L棺1850㎝

*特大棺1950㎝

と分かれていました。あくまでも一つの目安です。

女性に関してはこのサイズからマイナス5㎝でありました。

 

身長だけで棺に入る大きさを決める訳ではなくて、体重もある程度関わってきます。あくまでも例ですが172㎝で体重が80㎏ならL棺みたいな、、、

火葬場によっては棺が大きいと別料金がかかる所もあるみたいなので気をつけてください。

 

そして前回書きましたが死後硬直(ドライアイス)でかまっている状態から棺に入ってもらう場合、まず関節を柔らかくしていき少しずつ曲げていきます。

私の場合は上から下へいきます。

顔→手(手首、指先)→膝→足首みたいな感じですかね。

特に足首なんかは出来るだけ元の状態に戻します。

亡くなると足首は自然と伸びます。

なので170㎝が173㎝みたいな感じです。この約3㎝でも棺に入る際には随分変わります。

ただ戻らない場合ももちろんあります。

凄く残念とゆうか悲しいですが、、、

 

入る場合はもっとしなくてはいけない事があるので機会をみてまた書いていきますが

標示的な棺に入る場合も有れば入らない場合もあるという事です。

 

 

太りすぎはよくないですよ。(小声)