weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

⑬死後硬直

「ゆーすけ」です。

今回は少し踏み込んだ話をしていきたいと思います。タイトルにもありますが、

「死後硬直」についてです。

 

人は亡くなってしまうと徐々に筋肉が固まり動かなくなります。なので時間がたつと徐々に固まっていきます。故人が棺に入る際にはもちろん苦労します。

棺の大きさは1750〜1800ぐらいが多いので、身体が伸びきった状態だと少しずつ関節を曲げながら硬直をといて棺に入ってもらいます。

(次回に詳しく納棺について書きますね。)

 

人は様々な形で死に至ります。

全てのご遺体が死後硬直をするとは限りませんが人から温もりが無くとると、本当に亡くなってしまったんだと実感しますしなんともいえない感じです。