weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

⑦霊柩車の種類

「ゆーすけ」です。

今回は霊柩車の種類について書いていきます。

まずは一般的な乗用車やミニバンに寝台またはローラーがついており外観からは霊柩車だとは分かりにくいタイプのモノです。

ただし、乗用車に限っては棺が入るよう長く特殊に作られています。

次に宮型です。

屋根が和風に作られていて昔からこのタイプはあります。文章ではちょっと作りを説明しにくいのでネットで検索をしてみてください。笑

宮型は最近見かける事も少なくなりました。

理由は、、、派手!!かな?と思います。

お葬儀を家族葬でこじんまりとする世の中ですし需要にあってないのかなと。

次に外車タイプです。

ベンツやアメ車タイプも数は少ないですが有ります。この辺りは正直好みが分かれてくるでしょうね。葬儀会館のタイプにもよりますし。

このような感じで「霊柩車」だけでも様々なものがあります。

もちろん金額も変わってくるのできちんと説明を聞いてから選んで下さいね。

 

ただ中には斎場と火葬場が一緒のところもありますがその時は使用しないと思うので気をつけてください。

 

時代とともに霊柩車も変わってきています。

まずはどのように故人を送りたいのか。

を考え、また相談してみてください。

このブログが少しでも皆様の参考になれば嬉しく思います。