weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

③終活って何をすればいいの?

「ゆーすけ」です。

「終活」とゆう言葉をよく聞きますよね。

実際どういった事をするのかって疑問が多いです。

答えは、、、

決まりはないかなと思います。

私自身の経験からいくつかポイントをあげるならば

※相続がある場合

※葬儀をどのような形でしたいのか

※何を残したいのか

ぐらいでしょうか。

実際のところ相談があったのは、飼っているペットの問題やお墓を残すのかどうか遺品整理を業者に依頼して欲しいとかそのような相談が多かったです。

ペットに関しては本当に多かったですね。

 

息子さんや娘さんがみてくれない場合はどうしていけばいいの?

A.まずは市役所等に相談、後はペット関連のお店に引き取り相手を探してもらう。

お墓は残しておきたいが代わりにみてくれる業者はあるのか?

A.お墓参りをしてくれる業者があるので事前にご家族の方と相談しておく。

遺品整理に関して

A.遺品整理業者に相談し事前に残すもの、処分するものを決めておく。または事前に済ませておく。

当たり前の事ですがこれにつきると思います。

結局のところしておくかしておかないかの違いですよね。

また思い出した事があれば書いていきます。