weekly8のブログ

お葬儀、お墓、遺品整理の事を体験を元に書いています。

②お墓はあるけど納骨のタイミングとは?

「ゆーすけ」です。

今回はお墓にお骨を収める時期について書いていきます。そもそも日本は99%が火葬です。

火葬をしないのは天皇や皇族関係ぐらいでしょう。

 

お葬儀が終わってひと息つきたいところですが大切な人のお骨が手元にまだあります。

お墓に納骨をしなければいけません。

この、納骨のタイミングって決まりがないから難しいんですよね。

おおまかに3パターンにわけると、、、

①お葬儀終了後

②49日に合わせて

③100カ日に合わせて

とこんな感じかなと思います。

ただ風習やご住職の都合もかなり関係はしてくるんですが。

ただ、決まりはありません。

私が担当したお客様は2年間手元に置いてみえました。

若くして亡くなってしまうと親は手放せませんよね。父親である私もやっとですがその気持ちに共感できるようになりました。

 

納骨はお墓があるならば、出来ればしなければいけません。

樹木葬や海洋散骨などもありますが)

しかしとても大切な方のお骨ならば最後の最後にワガママで貴方のタイミングで納骨されてはいかがでしょうか?

もちろん③パターンでも大丈夫です。

最後の瞬間を大切に考え、納骨のタイミングを考えてみてください。

お墓は逃げません。

 

私で分かる事ならば気軽にお声をかけてください。